About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
目からウロコ! 世界地図の謎/地図ミステリー愛好会
こんなタイトルなので世界地図に関する雑学の本かと思って読んでみました。

本の一部を読む立ち読み機能で読める範囲でもそんな感じだったので勘違いしてしまったのですが、基本的には世界地図を見ながら世界各地の文化や歴史に関する雑学を学ぼうよといった趣の本です。
なるほど地図無しで読むより理解し易いような気がします。

たとえば『西洋なのか東洋なのか?』として登場するのがトルコです。
トルコ共和国大使館のHPを見ても『東洋がある。西洋がある。』となっており、境目だったりするんですね。
こういうのは地図を見ていると納得できたりします。
トルコの場合は境ですが、たとえば国境線の無い地域…みたいなのもあるそうで、なかなか面白い。
地図ネタでは長い地名、短い地名…といった具合で出てきますが、中盤以降余り地図が関係なくなってきているような気がしないでもありません。

個人的にはもう少し地図のネタに特化した内容に期待していたのですが、時には異国の話を読むのも面白いものだなーと思いました。

※この本は電子書籍で美味しく頂きました。

テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/958-b5cd0ca9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記