About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
知っておきたい日本のしきたり/武光 誠
僕も年齢が二十代の終わりに近づいてきたので、そろそろ一般常識というヤツが気になる年頃になってきました。

これまでは若いから…ということで許されてきたのですが、徐々に仕事上でも『若い』社員に物事を教えたりという立場になることも増え、自分も決して『若い』とは言い切れない、まぁ言うなれば『…若い?』というような年齢になってきました。
ということでこんな本を読んでみました。

『知っておきたい日本のしきたり』のタイトルどおり、今でもたまに言われるようなちょっとしたしきたりや、お中元やお歳暮のようなはずせない付き合い、そしてそれに伴う水引などのルールが説明されています。
こういうことはいつか覚えるんだろうと思いつつ、意外と教わる機会が無いまま時間が過ぎてしまいました。
僕も、そう遠くない内には『良い年してこんなことも知らないの』と言われてしまうような年齢になってしまうえしょう。
必要な知識は自発的に勉強しなければならない。
自分自身に戒めるために、メインで使っているZAURUSへダウンロードしました。

格好良い大人になるために。

※この本は電子書籍で美味しく頂きました。
…が、家族みんなで使うなら紙でも出版されています。


知っておきたいシリーズなんですね…。

テーマ:気になる本・雑誌 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/951-1ef3d541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記