About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
人を出し抜く残業しない術/夏川賀央
残業したくないです。…って言えれば楽なのになぁ。
悲しいかな、そうもいかないのがサラリーマンです。

さて今回も夢をこめて手に取ったのがこの本です。

こういった本だと仕事を手短に進めていく為の技術が満載というケースが多いです。
過去に紹介した本では段取りに特化した『仕事は段取り一つで決まる』や、仕事環境の最適化を目指した『定時に帰る仕事術 有能なのにズボラなあなたへ』がありましたが、この本はどちらかというと精神論を重んじた部分が多く見受けられます。

残業をせずに帰る事が、どれほど自分の生活を豊かにしてくれるのか!

この再認識を行うことで、残業してもいいやという甘えを心から取り除き、残業しないように仕事を進めていくことを思い立たせます。
その為の技術面も紹介されているのですが、たとえばモチベーションをどう引き出すのか、上司に残業を拒否する旨をそれとなく伝える挨拶術であったり、同様の目標を持った他の本とは少し違う角度から見ています。

ただこの本が目指している方向と、自分が目指している生活における仕事の割合とが、うまく一致しているかどうかで、内容に対する評価は大きく異なるのではないかと思います。


テーマ:本読みの記録 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/895-6c61015f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記