本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

かんたんExcel2003/技術評論者編集部
MS officeの2007は僕にとっては大きな出来事でした。
今までとは大きく異なる操作性やデザインに戸惑った方も多いことでしょう。
特に僕はLinux×OOoの環境で仕事をすることも多かったので、従来のExcel2003とは多少かけ離れてしまったデザインに、今後どちらをメインで使っていくべきなのかを考える契機となりました。

個人的には2003の頃にMS側が戻って欲しい!と願うのですが、どうでしょう。

そんな期待を込めて、少し古いテキストをご紹介。
エクセルの基本をまとめた一冊ですが、マクロまで求めなければ一通りのことがこの一冊で出来ます。
フルカラーで細々とした作業の全てを色分けしながら解説するので、判り易い。
また作業を順序別に一つずつ番号を振って解説していくので、初心者の方でも番号どおりに作業を追いかけていけば例題をこなしていくことが出来ます。
最初の内はこの本を見ながら頑張れば充分です。
例題自体も結構ビジネス文書的なものになっているので、仕事で初めてエクセルを本格的に覚える必要が出てきた人には予習もかねて最適な一冊だと思います。

これから始めるというわけでもない僕ですが、実は今でも仕事の空き時間を見つけてはこの本を暇つぶしに読んだりしています。

結構忘れがちな基礎的な作業ってあるんですよね。
例えば振り仮名なんて、住所録を作った場合にデータの並び替えの精度を上げる為にはしておきたい作業ですが、ついついその存在を忘れてしまったりします。まぁ振り仮名の機能を忘れるなんて、人に笑われてしまいそうですが、意外とあるのに忘れている機能、それなりに使いこなしている人でも「え、こんなことも出来るのか!」と思うような機能の再発見があったりと、なかなか面白いです。

作業にもよると思うのですが、今のところはまだまだ2003で僕は充分。
使い慣れた相棒としばらく頑張っていこうと思います。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.