本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

岡山のエスペラント/岡 一太
エスペラントという言語の存在は、この本で初めて知りました。
自然的に発生し、発展した言語に対して人工言語と呼ばれるこの言語は、違う言語を持つ異国同士のコミュニケーション手段として用いる共通語=国際補助語として開発されたものです。

この本はそんなエスペラントの、岡山での歩みを記録したものです。

自然的に発展し、育てられたきた言語に対して、後発として開発され、普及させられていく言語―その普及を願い、そして広めようとしてきた人々の歩みというのはとても興味深いものがありました。
僕はこの本を通して初めてエスペラントというものに触れました。
残念ながら今に至るまで初等教育に組み込まれる事はないままですが、他の言語とは逆から歩みだす言語というものの存在を知ったことは、とても楽しい出来事でした。
そして我がふるさとにも、その歩みが残されている事で、ちょっと誇らしい気持ちになりました。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.