About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
デジタル一眼レフ超入門/デジキャパ!特別編集
デジ一の本当に入門中の入門といった内容の一冊です。

カメラのセッティングから、構え方、基本的な撮影テクニックなどが紹介されています。
テクニックといっても、シャッター速度優先、絞り優先などの基礎的な技術が殆どです。
これらを、
・テクニックを使った場合の○例
・テクニックに背いた撮影の×例

の写真を並べて紹介しているので、その機能がどういった目的で使われるのかが判ります。
また、カメラに関してはソニー、ペンタックス、ニコン、オリンパス、キャノンのエントリークラスが使用されており、それぞれのメーカーでの操作の違いも説明されているので、特に上記のメーカーに含まれている方には丁度良い説明書となるでしょう。

もちろん写真は操作方法にもつけられており、読んだ直後から実践可能です。

この本で僕が判りやすく紹介されていると思ったのは、シャッタースピードです。
基礎的な技術のためか、結構簡単に流されやすい項目ですが、この本では一つの風景に対して色々なスピードで撮影した写真を掲載しているので、非常に飲み込みやすいです。

デジ一を買うくらいだから、ある程度の知識はあるだろうし、デジ一だからこその撮影方法にこだわる人が多いというのもあると思うのですが、基礎的な知識なくして応用だけを覚えても上達はしないと思うのです。
なので、こういったデジ一に限らずカメラの初心者にも優しい本というのはとても大事だと思います。


テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/857-c27736a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記