About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
らんま1/2 バトル ルネッサンス-Battle Renessance
らんま1/2で唯一のPSソフトとなったのがバトル ルネッサンスでした。

1996年の作品という事で、当時ありがちだったポリゴン丸出しのキャラクターが活躍する格闘ゲームです。
正直に言えばSFCなどで出た物の方が原作っぽくてよかったような気さえしてくるのですが、PSならではのボイスや躍動感のある動きはさすが。

□ 基本システム
ゲームモードは三つです。
物語を追いかけながらバトルを繰り広げるストーリーモード、コンピューターとのバトルモード、プレイヤー同士のバトルモードです。
ストーリーモードは九能が武闘家として最大の力を得る事が出来るといわれる『真剛鬼伝説』を知り、アミューズメントパーク『九能アイランド』を作る事で乱馬一行をおびき出し、真剛鬼を封印した八武岩を砕かせようとしていた…という物語でした。
アドベンチャーゲーム的な操作で島内を探索する事でバトルのほかに隠し技(奥義)の入力コマンドを見つける事が出来たりと、それなりに楽しめる内容になっています。
他に特筆すべき点はこの島では雨と間欠泉が交互に出てくるという設定で、試合中に変身が何度も出来ます
まず試合中に天気予報が出て画面の左か右のどちらで雨/間欠泉が降り出すのかが表示されます。
そしてそれからすぐに雨、間欠泉が降るので雨の予報が出ている場合は予報の反対側へ、間欠泉が出ている場合は予報が出ている側へ向かう事になります。(ただし、たまに外れて逆方向に発生したりする)
特にシャンプー良牙は猫/子豚になってしまうので変身後の能力の下落が著しく注意が必要です。

ゲーム自体はシンプルですが、隠し要素が多いのでやりこめます。

□ キャラクター
容量の問題なのか、それとも単純に当時の人気の問題なのか、定番キャラクターの内で右京、ムースの二人が登場しません。
その代わりに公紋 竜ルージュが登場します。
この二人はアニメ未登場のままだったキャラクターなので、ボイスはちょっと貴重でしょう?
ちなみにルージュはボスキャラ/隠しキャラ扱いで登場します。
個人的には天道あかねのポリゴンでの再現度の悪さに落胆、八宝斉の時代を超えた再現度の高さに驚嘆といった感じでした。(描き易いんだろうなぁ…)
後、玄馬はパンダになってもとことん強いのが印象的でした。僕はルージュは別格として、一番倒しにくかったのが玄馬です。
後、変身するキャラクターを選ぶと水/湯を浴びたアニメーションの直後の操作開始が判りづらく、大抵コンピューターに弾き飛ばされてしまいました。

□ 感想
ゲームとしては普通の格闘ゲームです。
PSの最新機種辺りで綺麗に再現してくれれば面白いだろうなぁと思ってしまうのは、やはり当時のポリゴン技術の低さでしょうか。
ただ声はやはり最高です。
各キャラクターごとのエンディングを拾ってみたり、奥義に挑戦し見たりと、退屈せずに楽しめるゲームでした。
…ただ、あかねがなぁ…。本音で『可愛くねぇ!』なのが残念。
エンディングだけでもポリゴンじゃないっていう選択肢はなかったのだろうか。

PS1のゲームが出来るハードも徐々になくなっていくことでしょうし、オークションなどを見てみると状態のいいものは多少価格面に上昇傾向があるようにも思えます。興味がある方は今の内に手にとって見てはどうでしょう。


テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/853-8071c03f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あかね色に染まる坂 ぱられる

あかね色に染まる坂 ぱられるの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「あかね色に染まる坂 ぱられる」へ!
[2009/10/17 04:12] あかね色に染まる坂 ぱられる
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記