About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
簿記と経理の基本がわかる/古本敦士
著者のお名前は古本ですが、1260円を支払ってきちんと新本で買いました。
……。
閑話休題。

簿記と経理の基本がわかる本と言う事で、僕が内勤に異動する際に購入した本です。
内容はタイトルそのままですが、かなり判りやすいレベルになっています。

僕が右も左も判っていない状態で選んだ内容なので、その点は胸を張っておススメできます。
簡単な帳簿の記入の仕方や、専門用語の解説、都度都度に事細かに仕訳の仕方が掲載されています。
記入に関しては実際に図で紹介されているのでとても判り易いです。
解説とあわせて読めば『左は何だ、右ってどうなる』な状態でもいけます。

資格の取得などを目指すのには少し足りないかもしれませんが、仕事上でこういった事に関わる機会が増えるという方には必要充分です。言葉では良く見かけても、実際に手に取る事の少ない手形などのイラストも助かります。

特に用語の解説に関してはとても便利。
普段聞きなれている言葉でも『棚卸し』って何?って聞かれて、説明できなければ格好悪いし、『10万円以下にしろ』と言われて、その通りに手配する事はできても『なんで?』が判っていないと、気持ちのいい仕事にはなりません。
この本はそうした事をとても明快に説明してあります。

今でも僕の持っているこの本には何十本もの付箋が挟まれて、よく使うところや減価償却費の耐用年数のリストなど、抑えておきたいところのインデックスになっています。
どうだったかな?と思うたびに開いては、納得して本を閉じます。インデックスが無い場合でも索引からの検索が出来ます。

仕事上で長く付き合っていけると思う、頼りがいのある相棒です。


テーマ:紹介したい本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/833-8b5948fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記