About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
アスキー・ドットPC
初心者向けのYOMIURI PCが休刊になっていまい、ショックを受けたという方もおられるのではないでしょうか。
初心者向けのPC雑誌としてはもっともエントリークラスに位置する雑誌の一つで、とても判り易い解説から、年齢層もとても幅広く愛されていたようです。

その代替というわけではないのですが、アスキー・ドットPCを紹介してみたいと思います。

ただしこの本の難易度はYOMIURI PCと比べると少し高め。
いや、ほんのちょっとですけどね。
僕が今手に取っている8月号ではXPの寿命を延ばす方法や暑さ対策などが紹介されています。
たとえば仕事用にスタートアップや視覚効果を徹底的に絞った『仕事用アカウント』の作成や、PCの排気口周りの整理整頓なども簡単に行うことが出来る方法の一つです。
ここではメールやブラウザのデータなどの移行の仕方も紹介されていますが、コレもきちんと解説どおりに行えば思い通りに出来るのはYOMIURI PCもアスキー・ドットPCも一緒です。

ところでこの雑誌で一番便利なのは『パソコン超活用入門』です。
主にエクセルなどのソフトの応用編の技術が紹介されており、VBAのデータなどの使い方も紹介されえいるのですが、紙面上で紹介されているデータをそのまま練習用としてHPからダウンロードする事ができます。
これはとても便利。VBAとはいえどプログラミング言語です。
0から入力していると結構な時間が掛かりますし、入力ミスをすればそれをまた探して…と、厄介な仕事が増えていくのですが、重要な部分をコピペできればそのミスも半減できます。

そんなサービスまでついて定価600円(2009.7月現在)です。
結構お買い得といわざるを得ないでしょう。
オマケで読者投稿欄のドットPC相談室もWeb上でフォーラムとして開放されています。


テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/794-6b8a2dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記