About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
定時に帰る仕事術 有能なのにズボラなあなたへ/ローラ・スタック、古川 奈々子
自分の人生をちょっと変えてみたいと思って手に取った一冊です。
そして、事実この本との出会いは僕の生活を変えてくれました。

仕事に追われている僕にとって『もっと速く、もっと熱心に働いても、あなたは決して勝てません』というフレーズは刺激的なものでした。
どのくらい働くのかではなく、どのように働くのか…。

大切なものを見失ってしまっている人は多いような気がします。
今だから言えるのですが、以前の僕は仕事を終えて帰宅している際に、他社が既に消灯しているのを見て何だかしてやったりのような気持ちに浸っていたものです。
だけどそれは本当に凄い事なのでしょうか?
もし仕事の段取りの仕方次第で他社よりも早く、もしかして定時で帰ることが出来るのであれば、それこそが最も誇るべき事なのではないでしょうか

この本はそんな提案をしてくれます。

この本で面白いのはPQテストというアンケートに答える事で、自分の仕事の中におけるウィークポイントを見つける事が出来るという点です。
そして一冊を丸ごと読む必要は決してなく、その弱いポイントについて記載されている章を読めばいいのです。
内容は非常に具体的で目標などを記入する書式や整理整頓に関するイラストなども豊富に紹介されているので参考になるところは必ず何項目かあるはずです。

サラリーマンである僕達は与えられるもので何とか対処しようとしますが、そこに創意工夫を持ち込む事の大切さも感じます。
たとえば『第9章 活力―自分の体をいたわる』の項目で紹介されている、オフィスの雑音を適切なレベルに維持しているの項目では、周囲の雑談や机の位置から来る役割(来客の案内)に手がいっぱいになってしまった女性がコーヒーマシーンとコピー機の間という予想外の場所へデスクを移動させ、仕事の効率を向上させたという例も紹介されています。

読めば読むほどありがちな計画を阻害するものへ対する対処がつづられている事に気づかされます。
その阻害するものは、時には自分の内側にあり、そして時には自分の外側にあります。

僕はこの手の本を読むときに一つ心がけている事があります。
それは『反論をしない』ことです。
この手の本ではとにかく吸収する側に徹する事。その上で自分の環境にあったものを最大限取り込み、どうしても実践できないもののみを除外していくという作業に入ります。そうすれば、きっとこの本もあなたの仕事上の良いパートナーとなってくれることでしょう。

ネタバレ等は続き以降で。


この本では結構記述する事が多いので、プリンターのコピー機能やメモ帳は必須です。
記述せずに読むと、この本の魅力は半減してしまう事でしょう。

僕にはPQテストでは当てはまらなかった項目なのですが、第一章で面白いなと思う項目があったのでぜひ色々な方に実践してみて欲しい事があるので紹介します。

・自分にとって大切な仕事を上から順に10書き出す
・次に上司が思う、その人に優先的にしてもらいたい仕事を上から順に10書き出してもらう
・二つのリストを見比べる事で、会社が求めている事と自分のしている仕事がしっかりかみ合っているのか、もしくはずれているところがないのかを調べる


この部分はさらっと記述されているのですが、これって本当に重要だと思う。
きっと会社の立場から見て、『定時に帰す仕事術』なんじゃないかなって。

仕事上の段取りや目標、資料の整理方法など改善すべき点は色々とありますが、会社が優先するものと従業員の行動が噛み合っていることこそが会社を円滑に回すし、一人ひとりの負担を減らしていくために必要なものになるのではないでしょうか。


テーマ:気になる本をチェック!! - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/761-6dc28e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記