About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
SDガンダム  Gジェネレーション クロスドライブ
こんなに色々豪華でおなかいっぱいになったゲームは初めてです!
胸がいっぱいになったかどうかは別にして。

Gジェネの愛称で知られるガンダムのシミュレーションゲームシリーズから、クロスドライブをやってみました。アマゾンでは
なんだか香ばしい評価
を食らっている作品だったので戦々恐々でしたが…。

□ タッチパネルによる操作
NINTENDO DSでプレイするのは初めてです。前作であるその名もDS(そういえばアドバンスの時はADVANCEだったなぁ…)は未プレイなのでタッチパネルでの操作にまず感激しました。
小隊を組んだり画面上でMSの操作(配置)をするのにはタッチパネルという機能は非常に便利ですね。
反面、タッチパネルでしか出来ない操作も出てきた為に、たとえば機体の改造に関しては寧ろ面倒になりました。
機体の改造は主に機体を上位機種へ変化させるアップグレードパーツと機体を強化させるカスタムパーツで行うのですが、この操作がタッチパネルだと少々きつめで、後半になるとあまり数値を上昇させないレベルの低いパーツが溜まり始め、気がつけば99個でいっぱいになっており、だけどそれを使い切るには非常に時間を要する…という悪循環へ陥るようになりました。
ステージとステージの間で黙々とタッチパネルを突付き続ける時間が必要です。少し気持ちが沈みます。
この辺りはもう少しボタン操作でも可になるようにして欲しかったなーと思ったりします。

□ オリジナル要素を盛り込んだストーリー展開
さて物語は一年戦争(恐ろしいほど少しだけ)から、Z、ZZ、そして逆襲のシャアまでの宇宙世紀のストーリーを追いかけながら、最終的にはオリジナルストーリーにつながっていきます。
そしてそこへ物語の核となるフィオ、ニケア(どちらかを選ぶ。フィオ編、ニケア編へゲーム序盤で分岐)といったオリジナルキャラクター、そしておびただしい数の他シリーズのキャラクター達が割り込んでくるという形になっています。
宇宙世紀が好きな僕にとっては大満足の仕上がりですが、他のシリーズには疎かった事や、宇宙世紀以外のキャラの多くはエピソードを割り込ませる程度でしか展開しない為に、どちら様なのかがよく判らず、クリアした頃には『色々あったけど、気がついたらガンダムだらけだね』といった感じでした。

□ ボリュームあるステージ数
ステージの数も相当なもので、フィオ編、ニケア編ともに本編が40超、そしてクリア後にフリーステージを幾つか攻略するたびに出てくるエクストラステージをあわせると50超のステージが用意されているので、二つをクリアする頃には100超のシリーズを攻略する事になります。但し物語の分岐による会話の違いが生じるのみで基本は同じステージというケースが大半です。
僕は途中で他の事をしたりしながらのスローペースだったので参考にならないかもしれませんが、僕は最初に着手したニケア編で80時間を要しました。どちらか一方を攻略すると、戦闘時のアニメーションをカットできるので二度目は短縮できます。

□ 新機能クロスドライブ
特筆する機能として、タイトルでもあるクロスドライブがあります。
これは物語り上で特定の係わり合いの深いもの同士が戦闘画面上で近くに集合すると強力な必殺技が発動するというもので、たとえばアムロ、カミーユ、ジュドーで発動するといった具合です。
微量のSPを消費するのみで使用できる上にちょっと強力すぎない?という破壊力を持ち、MAP兵器が無い分、この技には非常に助けられました。
ただ反面、この技が強力なのでほぼ全員が作品の壁を越えずにそれぞれの派閥で固まっているという現象が起こりがちです。これだけ出るのに夢の競演…みたいな楽しみ方をした覚えが無い

ただステージ数も多く、グラフィックもアドバンス時代と比べると非常に綺麗ですし、僕の呑気な性格に合っていたのか、それなりに楽しめました。何よりもアムロですよ、ア・ム・ロ!
このゲームはフリーステージでパーツを集めれば、比較的初期からVガンダムなどの強力なMSを手に入れることができるので、アムロ大活躍でウハウハでした。


テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/673-cac292bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記