About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
モルグ街の殺人・まだらの紐
世界最初の探偵小説といえば、エドガー・アラン・ポーの手によるオーギュスト・デュパンだと言われています。
没落した貴族で、つつましい生活なら困らない程度の財産で生活をするデュパン。
同居人(名前は不明。作品の筆記者で一人称の『僕』のみ)との二人暮しで、昼間は部屋を真っ暗に締め切り、ローソクで生活をし、夜になると同居人と散歩を楽しむ…そんな風変わりな生活を営んでいる。
しかしデュパンの並外れた才能…彼は難解な事件をいとも容易く解決してしまう。

コナン・ドイルにも影響を与えたオーギュスト・デュパン
確かに読んでみると、主人公の探偵役と書記役という点等でシャーロック・ホームズシリーズが受けている影響の大きさに気づかされます。
もっと正確に言えばシャーロック・ホームズに限らず、非常に多くの作品がオーギュスト・デュパンシリーズ…実際にはたった三作しか作られなかったその探偵小説の影響下にある事に気付かされます。
また、江戸川乱歩のペンネーム(エドガー・アラン・ポーをもじったもの)や、その生活スタイルはロックミュージシャンのGACKTにも影響を…及ぼしてるのだろうか?

ちなみにシャーロック・ホームズシリーズ第一作ではワトソンも好きなオーギュスト・デュパンの事をホームズが全否定するような発言をし、ワトソンを不快にさせてしまう…といったシーンもありつつ。

モルグ街の殺人・まだらの紐は世界的な名探偵二人の作品を一冊に集めた作品集です。
デュパンからはモルグ街の殺人と盗まれた手紙の二作、ホームズシリーズからは赤毛組合、唇の捩れた男、まだらの紐、グロリア・スコット号事件、マスグレーヴ家の問答書、踊る人形、ノーウッドの建築師、六つのナポレオン、そして金縁の鼻眼鏡といった作品が収録されています。

デュパンシリーズが圧倒的に少ないじゃないか!という事無かれ。
三作しか出ていないから、大半の作品が収録されている事になります。もう一作追加すると、その場でデュパンシリーズ読破!になっちゃいます。
ホームズシリーズの方も人気作ばかりを集めているので、古典ミステリーへ入門するには最適の一冊だと思います。

推理小説の本屋さん

テーマ:ミステリ - ジャンル:小説・文学


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/65-4ff82536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記