本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

Vine Linux4.0 スターターキット CD-ROM付き/羽山 博
最近ではUBUNTUが人気ですが、日本語が充実したLINUXといえばやはりVINE LINUXでしょう!という人も多いはず。

僕もVine Linuxを古いノートに入れて使っています。
いくつか不便な面もあるものの、CD一枚でインストールでき、更に低スペックなPCでもそこそこ軽快に動き、なおかつWINDOWSライクな操作性を持つOSといえば、やはりVineが一番のような気がします。

必要とするスペックはメモリが256MB以上、HDDが20GB以上。UBUNTUが必要とするスペックよりも一回り小さくても動く水準です。
そしてVISTAへの乗り換えでXPから買い換えてPCが余っているという人には最適な数字で、初期のXPのスペックでも充分に動くOSなのです。USBの感知の高さや、環境設定などもかなり似通った形になっており、GUIメインでCUIもちょっとやってみようかな?という入門には良いレベルだと思います。

この本はそんなVINE Linuxのスターターキットという位置づけで、基礎の基礎から解説しています。
インストール~Linux独自のソフトの使用、導入まで、初心者でも安心して使える内容です。
尤も、ブラウザのFireFoxやオフィスソフトのOpenOffice.orgは操作性からデザインまでほぼIEやWORD、EXCELと変わらないので心配は無用でしょう。ちなみにこれらのソフトはMicrosoftOfficeと互換性を持っています。
グラフィックのソフトはGIMP
フリーソフトにしてフォトショに匹敵するような機能を備えたソフトで、このブログ内でも何度かマニュアルの本を紹介しているソフトです。(詳しくは写真/デザインのカテゴリーを参照)
このあたりに関してはWINでも人気のソフトなのでまず問題は無いでしょう。

このように標準装備が充実しているとは言えど、Linuxで一番詰まるのはWINと大きく異なるアプリケーションの追加と削除でしょう。
とはいえ、VINEにはSyenapticといわれるソフトが装着されており、ソフトの分類別にかなり豊富な種類のアプリケーションをクリック操作のみでダウンロードできるようになっています。ソフトが揃えばその種類にはこだわらないという方であれば、WINDOWSよりカスタマイズは簡単かもしれません。
このリストに上がっていないソフトを使用する場合はtar/gz形式もしくはrpm形式にてCUIの操作を求められます。このあたり不慣れな方には非常に負担となりそうですが、この本に書いてあることをそのまま書き写していけば楽に攻略できる事でしょう。
意外とこのあたりの基礎的な操作がネットなどでは探しづらいので、この本はとてもいい相棒になってくれる筈です。

リナックスでもGUIを充実させているソフトではかなり大きな容量を要求するようになって来ました。
そんな中で、アップグレードが遅れているということもあるのかもしれませんが、VINEは比較的低スペックで高い機能を示してくれる貴重なディストリビューションです。
家で不要になっているPCがあれば試してみるのもいいでしょう。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
keito
Ubuntuも日本語充実してますよ。
それとmeもVine Linuxインストールしましたが
パスワードわかんない。
そのまえにパスワードなんて設定してない。
rootのパスは設定したが・・・
2008/12/31(水) 16:15:21 | URL | [ 編集]
とんとんみ
こんにちはです。
今だったらUbuntuの方が充実しているかもしれませんね。雑誌に付属しているUbuntuなんてかなりカスタマイズされたものもありますし。日本語で使いたければVineが一番という時代も寂しく過ぎていきそうです。
僕も職場ではライブCDでのUbuntu使いですよ。

Vineは4.×以降しか知らないのですが、インストールする際にrootのパスと同じ画面で設定するようになっていたはずです。今、本を開いてみてもキャプはそうなってますね…。
2008/12/31(水) 17:01:08 | URL | [ 編集]
西風
あけましておめでとうございます。

旧年中はトラバなどでたいへんお世話になりました。
2009年が幸せですばらしい年になりますように。

本年も宜しくお願いいたします。
2009/01/01(木) 23:33:01 | URL | [ 編集]
とんとんみ

>西風 様

こちらこそ、宜しくお願いします!
2009年がいい年になりますよう、お祈り申し上げます。
2009/01/02(金) 15:31:43 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.