About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
ビジネスブログのつくりかた/斎藤伸也・小暮正人
仕事でHPに加えてブログの管理もする事になった際に勉強の為に購入した本ですが、まさに初心者向け!といった本です。
ビジネスブログに限らずブログ初心者全般が参考に出来る内容が多いです。

ビジネスブログとしては、書き方や書く内容についての説明が役立ちます。
どういう記事(新商品、サービス)を、どういう風に書くことで興味を引くのか?
またどういった読者を対象とするのか…。(目的の設定)
既存の顧客を対象とするのか、新規顧客開拓なのか…そこだけでも随分と内容は違ってくるはずです。
…とか、そういう基本をしっかり押さえられます。

後は業種別のブログの例。、
ケーススタディとして実際のブログを紹介しています。
ここで当てはまる業種が無くても、参考になる部分はあると思います。

僕個人で言えば目的の設定は余り頭に無くて、日記形式の広告くらいに考えていた部分もあるので、ちょっと自省しつつ、出来るだけ一本化するように心がけています。
このブログで僕個人の日記を全く書かないのも、実はここで勉強した目的の設定から、それは目的外として作っているから…とかなんとか、実際に役立つかどうかは判らないですが。

後は、用語集やこういった本につきものの有料サービス、無料サービスについてですが、こういうのは時間がたてば変わってしまう部分もあるので、この本を買ったのが2005年。
もう2年経っているので、状況も変わってしまっているかもしれません。

後はSEOの基本について。

ネタバレ…というより、率直な感想は続き以降で。


内容だけで言えばブログ全盛とも言える2007年現在…じゃなくても、2005年の段階でもこれくらいの内容はインターネット上で充分に探し出せる内容だと思います。
ただお金を出して購入するからこそきちんと読むという事もあるし、イラストなどの判り易さの等の要素で、\1,300なら、そう高くは無いのかな?とか、それくらいに解釈しています。

それに会社の経費で買えるんじゃない?
いや、それは個々の会社の経理に確認してください、だな。

推理小説の本屋さん

テーマ:デザイナーの本棚 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/63-cab19136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記