本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

おやじのための自炊講座/ジミヘン
おやじ流シンプルライフのすすめ

タイトルから直球のグルメ本です。
最近、いわゆる『おやじ』たちに自分達で簡単に用意できるつまみの本が人気だそうです。
外で飲むのも景気が悪いし、じゃぁ家でちょっと贅沢を…ってな感じらしいですが、この本は更におやじたちの隠れた需要に応えた一冊で、単身赴任や昨今はやっているバツイチ、まだまだこれから!と意気込むオヤジ…事情はそれぞれでしょうが、一人暮らしをする男性でも手軽に作ることが出来る料理を指南したメルマガをまとめたものです。

目指すはシンプルそのもの。
仕事で疲れて帰ってきて、ちょっとの買い物袋を増やすだけでこなせる料理のレシピです。

そのコンセプトは徹底しており、冒頭で『3アイテムの法則』たる聞きなれない言葉が登場しますが、これはずばり皿の数
男の料理は片づけが大変!と嘆く奥さんも多いでしょう?
たまにやると妙に気合が入っちゃって頑張っちゃうんです。気分だけは一流シェフなんです。
あまりに一流すぎて片付けを担当しないほど。
そこで最初から三皿程度にして、無理なく料理を続けていきましょうよという提案です。

さ、寂しいな…。

建設的な提案ながら、出口の見えない一人暮らしのわびしさが詰め込まれた提案です。
そこの既婚者の人っ。奥様は大事にしましょーね、お互いにっ。

でもこの本は既婚の男性、ちょっと家族サービスしようかな?とか、女の人でも料理が大変で…という方にはオススメ。
まずレシピがいたってシンプル。なんたっておやじ向けですから。
そして材料もフランク。なんたっておやじ向けですから。

でもこれって大切。
僕は料理は上さん任せな悪いヤツですが、たとえばブログの更新にしてもそう。
最初の一ヶ月の更新数が50~100といったブログは案外早く放置状態になります。
無理なく継続できる範囲で頑張りましょう。
月に10件程度更新できればOKかな?程度のマイペースではじめたブログも、今年の年末で早丸二年。ハードルを下げれば、案外続けられるものですよネ。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.