本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

天皇家の謎/歴史雑学研究倶楽部
神話の時代にまで遡って『天皇家』の謎に迫った一作です。

最近ワイドショーなどでよく扱われるミーハーな『天皇家の食事はこんなの』とか、『こんなおもちゃで子育て』といった物とは全く温度が違う内容で、冒頭ではイザナギ・イザナミと日本列島の誕生まで遡ります。
オノゴロ島(現在の淡路島ともいわれる)に御殿を構えて日本列島を産み落としたのがこの両名です。

そして平定の終わった日本列島に降り立ったのが天照大神の孫に当たるヒコホノニニギ(天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命)であり、その孫が神武天皇であり、現在まで続く天皇一家の初代天皇です。

そういう部分まで細かく解説されているものの、神話に傾倒しているのか?というとそうではなく、天皇一家の歴史の作られ方やその歴史を客観的に眺めているのが特徴的な一冊です。
歴史の教科書では割愛されがちな物語的な部分や歴史の表舞台から外れていた時代の天皇家の話題などにも触れられています。

さて僕が興味深かったのが大正天皇についての欄。
神話の時代のいたのかどうかも判らない天皇の神話も興味深いのですが、身近な時代の天皇でありながら明治天皇や昭和天皇と比べるとずいぶんと影の薄い天皇といったイメージがありますが、それもそのはず病に倒れた事から実質的な在位は10年程度だそう。
元々それほど頑丈な体ではなかったようで、世界大戦の時代を迎えた頃から生真面目な性格がたたったのか体調を崩してしまいます。その為に在位から10年が過ぎた頃には昭和天皇が摂政として任務をこなし、当人は様々な病気を抱えて48歳の若さで他界しています。
しかし天皇になる前には子供達と良く遊ぶいい父親だったそうです。

天皇といえば世襲で、特にこの時代の天皇は確固たる地位が約束されていて…と羨んでしまいそうですが、大正天皇に限って言えば天皇という重責さえなければ幸せに暮らせたのに…と、物悲しい雰囲気があります。
そういえば家庭的な人だったという大正天皇は一夫一妻を貫いた最初の天皇であり、その息子である昭和天皇が一夫一妻を明文化したということからも、大正天皇の作った一夫一妻のその家庭がとても温かいものであったように伺えます。

…それにしても驚くのは昭和天皇。
大正10年より摂政として実質的に天皇の役割を務め、更に昭和の時代が64年まで。
70年近く天皇を務めていた事になります。
それもそのはず、神話の時代に存在する天皇を除けば年齢も在位期間(摂政時代を除いて)も歴代最長なのでした。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.