本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

パズルレディの名推理
クロスワードを題材に用いた長編推理小説です。
人気のクロスワード出題者のパズルレディ事、コーラが今作の主人公。

殺人事件の現場で見つかった紙切れは、どうやらクロスワードの欠片らしい。
そういえばテレビCMにも出てくる、有名なクロスワードの出題者がいるではないか…という事でパズルレディの元へ意見を求めにやってくる刑事…。

ミニー・マウスがミッキーに隠れて浮気するより、なおわるいわ
こんな飛び切りの発言で事件に巻き込まれたことを悔やんだのは、コーラの姪っ子であるシェリー…実は彼女が問題の出題者であり、コーラは広告塔として顔を使用していたという、二つで一つの存在だったのである。

クロスワードという限られた題材で作られた割には、奇想天外で不自然さも無い作品に仕上がっています。
作品の冒頭では『おもしろい謎が大好きだったスタンリーに』と。
…これって、同作者を代表する探偵、スタンリー・ヘイスティングのことでしょうか。

そしてオマケとしてつけられているのもクロスワード。
全てを記入すれば犯人へ辿り着ける…ものの、作品中の話題から出題されているので、作品を読まずに埋められる筈が無いので、作品を読み終わった後のオマケとして楽しむしかないのでしょう。

スタンリーシリーズとは、少し雰囲気も違います。
あちらは都会にありがちな風景をそのまま描いたような作品、パズルレディは穏やかな田舎生活を描いた作品。
最後のエンディングの展開も、少しほんのり暖かい。
そんな違いが印象的でした。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.