fc2ブログ

本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


02月 | 2024年03月 | 04月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

The絶版車File 時代を駆け抜けた名車1980~1989/SUBARU
絶版車と書くとモデル自体が消滅したように感じられてしまいますが、内容はそれだけではなく過去モデルも含めた1980年代に現役だった車を網羅した一冊です。
各メーカーから合計342台。
付属のDVDにはトレノ/スカイラインRS-X/SAVANNA RX-7/スタリオン/ピアッツァが日光サーキットでドリフトをしている映像が付属されています。

メーカー別、今回は富士重工業 スバルを見てみようと思います。
ピックアップされた一台はありません

寂しい限りです。
今ならインプレッサWRXのようなイメージを支える一台があるものの、アルシオーネは大仰な外見からは想像できないほど非力な一台としてデビューしていたりと、これといった一台がなかったのかもしれません。
しかしスバルの代表車種に成長するレガシーは1980年代の終わり、1989年にデビュー。
デビュー時から4WD+ターボというスバルのアイデンティティを備えた一台でした。

またジャスティは1984発表のモデルは日本でも販売されていましたが、レガシーのヒットによってジャスティの役割を継ぐのはインプレッサとなった為に海外専売モデルとなり、2代目の時にはGM傘下だったために同じ傘下にあったスズキのカルタス~スイフトとOEMされ、現在ではトヨタとの提携からダイハツのブーンのOEMを受けて販売されているので、実はこれが最後のオリジナル開発のジャスティでした。
そして先述のアルシオーネ。
外観は非常に強烈なスポーツカーですが、そのデビュー時の出力は1.8lのSOHCエンジンから発生する120ps。その本格的かつ個性的な外観とのギャップは恐ろしいもので、途中で2.7l、150PSを設定するなどてこ入れが行われたものの、人気は盛り返さなかったようです。

また今では軽自動車からの撤退を表明してしまいましたが、当時はヴィヴィオの前身であるレックスもあり、ホットモデルのVXが用意されていました。直4を搭載しており、後のヴィヴィオにも引き継がれる普通自動車顔負けの実力を備える一台です。

そして何気にこの時代に存在していたスバルの3列シート…ドミンゴも1980年代デビュー。後のミニバンブームには乗り損ねたスバルですが、三列シートを持つ車は早い段階から保持していました。
これはサンバーのパーツを流用して作られた小さな車で、後に軽自動車の規格変更の際に優位性を失って消滅してしまいました。
確かにレックスと並べてみていても、軽自動車といわれても何の疑いも無いような風貌でした…。

1980年代のスバルを見て思うのは、今ほど個性的ではないなぁという事でしょうか。
レオーネで確立させたフルタイム4WDブーム、そしてその決定版となるレガシー…。役者は揃ってきているものの、まだ夜明け前という雰囲気が否めない1980年代でした。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.