本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

BOФWY SINGLES/SCORE HOUSE
BOФWYのベストアルバム、SINGLESのバンドスコアです。
スコアとしてはごく普通のスコアですが、注目すべきは+αの部分。

まずそれぞれのジャケット写真。なかなか見かけないものだけに興味深いです。
ただしメンバーの写真がジャケットに登場するものは少なめ。
ホンキー・トンキー・クレイジーの頃はとにかく若い。
みんな若い…のに、一人まるで時間が止まったかのように風貌の変わらない高橋まことさんが衝撃的。
NO.NEW YORKBAD FELIN'はメンバーの写真無し。
わがままジュリエットはみんなきらびやかな服装。布袋さんが妙に坊ちゃんっぽい写真写りになっているのが気になり、そして時間が止まったかのように風貌の変わらない高橋まことさんが衝撃的。
B・BLUEWORKING MANONLY YOUMarionette季節が君だけを変えるCLOUDY HEARTは写真無し。
ところどころメンバーのライブ写真があり、やはり文句なしで格好いい氷室さん&布袋さん!そして淡々とベースを弾く姿が渋い松井恒松さん。そして時間が止まったかのように風貌の変わらない高橋まことさんが相も変わらず衝撃的。

さて肝心の楽譜ですが、一つ嬉しかったことと一つ残念だったことがありました。
まず前者はONLY YOUのBメロで入るコーラス。
あれはANDER(UNDER?) THE MOONLIGHTと唄うんですねー。
そして後者はCLOUDY HEART。最後のサビの部分で歌われる英語の歌詞が掲載されていません。
これ、掲載している譜面もあるんですけどねぇ…。(ちなみにネットで歌詞検索をすれば見つかります。氷室京介さんのソロのライブでしか聴いたことがない人は『痛みに絡まる~♪』の部分の原型だとご理解ください)

巻末にはそれぞれの曲のエピソードが紹介されています。
スコアの解説らしくアレンジ面に触れているものもあるのですが、たとえば16がもともとは二つの曲だったということや、B・BLUEのタイトルが当初はTRUE BLUEだった(同時期に出たマドンナのアルバムタイトルとかぶったため変更)といった、ちょっとした豆知識が手に入るので楽器が出来ない人でも楽しめます。

さて。改めてスコアを見ていると、意外と演奏自体は簡単というか…シンプル。
シンプルで格好いい。ただし、それだけにごまかしがきかないアレンジになっていました。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.