About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
おしゃれ年賀状SELECTION2008
年末が近づくとたくさんの年賀状のデザイン集が出ますが、去年その中で目に留まったのは『おしゃれ年賀状』。

これはデザイン重視のデザイン集。
それぞれデザインや写真など、いわゆるアーティストとして活動している方が年賀状をモチーフにそれぞれの感性を持ち寄ったもので、年賀状というよりは、干支や正月に関係するものをテーマにしたポストカードを作成したようなものです。
平たく言えば会社需要や目上の方へ出す年賀状には不向きな感じのデザインがほとんどです。

ただ、もうひたすら美しい。
もはや年賀状の本というよりはデザインの教本の一つとしてそのまま楽しめる充実ぶりです。

僕が気に入ったのはシュールなデザインに切れ味抜群のせりふを添えたヒロミチイトさんの年賀状。
三日月を見上げたねずみ(2008年の干支)がつぶやく『あのチーズ…。いつか食べようと狙っていたんだよねぇ。どうやって食べたのかなぁ?』などは、もはや完璧なポストカードの領域です。
年賀状は伝統的なものではありますが、こういう趣向もいいなぁと思います。

そしてもちろん年賀状以外のデザインも豊富。
井ノ上 豪さんの透明水彩絵の具を用いたカレンダーや、クリスマス、バレンタインのカード、そして引越しの通知はがき等…。

年賀状の時期が終わっても年賀状のデザイン集を捨てなかったのは生まれて初めての経験です。


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/379-215e64e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記