About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
ドラゴンクエストⅣ モンスター物語
ドラゴンクエスト4のスピンオフ物語、モンスターにスポットを当てた『モンスター物語』。
ドラゴンクエスト4に登場した個性豊かなモンスターたちの生い立ち、その恐ろしい背景、そして時にはファニーな裏話まで多彩に紹介しています。

普段は倒すべきモンスターたち。
不思議なものでこの物語を読み終えたとき、彼らがなんとも愛しく感じるのです。

紹介されているモンスターたちは以下。

マネマネ
モシャスを使う…ただそれだけの個性のモンスター。
エピソードによると、比較的最近生まれたモンスターだったようで、最初は城内で混乱を来たしているほどでした。
彼らの持つ物真似の能力を『顔面殺虫剤』とまで評された姫様への対策として用いる…!?軽く笑えるエピソードです。

悪魔の巣
黒っぽい蓑虫みたいな奴。
悪魔の巣の蓑の中味を追いかけた賢者の物語です。
しかし剥いでみても出てくるのは留守番のモンスターばかり。ようやく突き止めたその正体はビックリ、これってもしかしてパルプンテのアレ、ですか?

ドラゴンライダー
ある戦士が訪れた村では、最近出没する魔物を倒せば高額な報酬が得られると言う高札が出ていた。
戦士は首尾よくそのモンスターを倒すのだが、その時に気づくのだった。ドラゴンライダーの仮面の奥に潜んだ血塗られた使命は残酷。
これ読んだら絶対次からドラゴンライダーを倒せなくなる

いたずらモグラ
あの、スコップ持ったモグラです。手で掘れば良いのに…。
彼らがどこへでも穴を掘れる権利…それはなんと魔族の王から与えられた物だった!その経緯を紹介する微笑ましいエピソード。
ちなみにいたずらモグラは魔王に会うのに床を掘って登場、挙句に魔王を落とし穴に落とし、骨折させるという武勇伝を披露しています。

大ニワトリ
ドットの絵で見ても実に美味しそうな丸々肥ったニワトリ。
帰ったばかりの大ニワトリを飼い始めた少年と成長した大ニワトリの心温まるエピソードです。
大ニワトリが守った少年は、やがて立派な戦士へと成長しました。
少年の那名は、勇者として名高い『リバスト・ラル・クルトス』。
天空の鎧を纏っていたあの幽霊です。

裏切り小僧
信じる心を守っていたモンスター。
彼らはそもそも人間で、信じる心を奪い合って同士討ちに倒れた三人の人間。その怨念からモンスターとして蘇った彼らは、人間の同様の感情を餌とするモンスターでした。
そして、そんな彼らの次なる標的となるのは『ルロイ』と、『ホフマン』

夜の帝王
完全にネタとしか思えないような蝙蝠のようなモアイのような生き物。
ここで彼が夜の帝王と呼ばれるようになった理由と、かの有名な『ピンクのレオタード』を持っている理由が明らかになります。
ちなみにアクセス解析でも、DQ関係で最も多いキーワードが『夜の帝王』です。
…なんでっ!?

ミステリドール
埴輪。
このモンスターが作られるようになったきっかけを紹介。
そもそもの用途は貯金箱でした。
ちなみに魔族の世界にも『賠償金』という概念がある事が判明しました。

大魔道
終盤で出てくるボスキャラかと見紛うほどのインパクトのある魔法使い。そもそもはデスピサロが呼び寄せたモンスターで、素性は不明。
異世界では魔族の王だったのであろうが、デスピサロに静寂の玉で魔法を封じられて、服従を命じられて以降、自分の事について何も語ろうとしなかったそうです。

キングスライム
キングスライム、実は異世界のスライムでした。
大きいから強かろうと、試しに一匹だけ引き寄せた物の、何分性格が優しすぎて戦おうとしない。その経緯から、モンスターに襲われて七つに分解されてしまったのが、あの合体する経緯。
ちなみにもう一匹は別のスライムが、崩れないように押さえている状態で、元の世界に戻ることなくこちらの世界でスライムたちを守る立場になりました。
最近人間が凶暴になった』。
平和を愛する彼らは、そんな言葉を残して何処かへ行ってしまったのでした。
なので、第四章で初出の彼らが第五章の頃にはキングレオ城の近くには居なくなってしまったんですね。

巻末にはモンスターの分布地図がついているので、特殊なアイテムを探すさいなどには便利に使えますよ。



関連項目
小説ドラゴンクエストⅣ
序章『妖魔の皇子
一章『王宮の戦士たち
二章『おてんば姫の冒険
三章『武器屋トルネコ
四章『モンバーバラの姉妹
五章『導かれし者たち 第一部
  『導かれし者たち 第二部
スピンオフ
ドラゴンクエストⅣ モンスター物語

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/284-4e3dfc4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記