About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
常識として知っておきたい日本の三大仏教
常識として知っておきたい…と書かれると、弱いかも

日本の三大宗教は簡単。
以前紹介した『もっとよくわかる世界の三大宗教』は、読んでて三大宗教ってなんだっけ?みたいな交錯に陥ってしまいがちでしたが、日本なら以下の三つで簡潔です。
日本古来から根付いている考えで、全てのものに神様が宿るいわゆる『ヤオロズの神様』への信仰。
大雑把に言えば、全て神様のせいorお陰なんだよという考え。
もう一つは『儒教』。
宗教というよりは哲学に近い感じで、人の倫理観について…例えば年長者を敬う事などといった道徳的な内容を多く含むので、宗教として考えずに『儒学』と呼ぶ事もあります。
日本の歴史上でも学科として勉強され、今でも道徳の授業などは儒学的な部分もありますよね。
そして、日本仏教。
インドで誕生した仏教が中国経由で日本へ上陸した物で、インドとも中国とも違う解釈がなされる部分もあり、その意味合いで『日本仏教』です。

この本では、その三つの宗教の歴史や死後の世界観、儀式やそれに用いる道具などのルーツについて触れています。

確かに常識として知っておきたい範疇。
こういう知識があれば冠婚葬祭で困らないと思います。

ネタバレ等は続き以降で。

ただし、常識と知っておきたいか?と思う部分も多々。

以上(笑)

テーマ:オススメ本 - ジャンル:小説・文学


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/28-05759238
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記