About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
一発合格!宅建解答テクニック10の法則/高橋克典
もう著者名だけで衝動的に買ってしまった一冊。
法律関係の資格や公務員受験など、試験対策としての法律の講師としてご活躍されている高橋克典さんです。

この本は解答テクニックとして、問題の出題傾向から解答の導き出し方を10の方法に分けて解説しています。
間違った勉強法を幾ら続けても負担が増えるばかりで目標には達せない事もあります。この本では正しい勉強法(=10の法則)を知ることで、現行の勉強量(もちろん充分に足りている勉強量と仮定して)から目標達成を目指します。

その方法は以下。

1.制度趣旨アプローチ法
制度が作られた趣旨に注目するというもの。
よく新しい法律を勉強するときに第一条までを重点的に押さえるように言われますが、法律は一定の指針を持って作られているので、殆どの条文は法律の趣旨に従っています。
後は例外を覚えれば、その法律は押さえられる!という事です。

2.消去法
法律以外のテストでも使われる、選択肢の消去法。
ホームズも実践している例のアレです
真実でないことを全て除けば、残った物がどんなにありえなさそうでも真実なんだよ、ワトソン

3.漢字透視方
選択肢の中にある漢字をキーワードとして考える。
…問題をよく読めって事か、結局。

4.判断保留法
消去法と似たもので、消去しづらかったら最後まで残して怪しい奴同士を比較しよう!というものです。
逆に全部消えてしまったときはどうしよう。
この流れじゃ敗者復活法とかつきそうです。

5.主語文末意識法
法律の問題の読み方の基本です。
誰が、どういう効果を受けるのか。
選択問題のような短い文章の場合、露骨に主語と文末に大事な要素が出ます。これを上手く押さえれば時短にも繋がりそうですね。

6.常識判断法
『最後は常識で判断』
高橋克典先生、金太郎張りに男前な発言です。

7.3対1分類法
四つの選択肢の中から一つの解答を探す…という場合に、問題をグループ分けして考える方法。三つが揃い、一つが違う方向を向いている文章であれば、その一つが怪しい…まさに解答テクニックです。

8.ひっかけ回避法
業法で他の制度や、民法の優先などに引っかからないようにするテクニック…だが、結局は充分な知識を持って、問題の一つ一つをよく読めという事らしいです。地道な勉強って大切。
結局、民法と業法、どちらが適用されるべきなのか…を、文面から読み取ってから問題を解くようにしないと危ないのです。

9.発想の転換法
テストは得意な分野から手をつける…センター試験では定石の時短法です。ただ高橋克典さんは、一歩進んで選択肢の問題でもそれを実践。解答に時間のかかる選択肢は後回しにして、回答が簡単な選択肢から結論を下します。
もしこれで解答に該当する物が見つかれば、かなりの時短に繋がります。
ちなみに例題で時間のかかる選択肢について『読んでしまった方は、時間をもっと大切にしてください』との事。反省してください。

10.類似比較法
選択肢を絞り込めたら、より平等になるような選択肢を選ぶ方が解答になりやすい…これはそうかなぁ…と思いつつ、法律の大元、憲法の大原則でもあるはずです。

冒頭でこの10のテクニックを紹介し、後は普通の宅建の試験対策の例題集と続いていくのですが、その例題集でも10のテクニックのうち、どれを使うのかを紹介しながら、解答へのアプローチを行います。
ここで大事なのは、10の法則があり、10パターンの考え方で良いのか?というと、それはNO。10の考え方を基礎に、それを組み合わせながら考えること。

え、10通りの法則の組み合わせって…!?
余り細かい計算はせずに、基礎をしっかり固めてみましょう。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/265-074f90be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記