About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
なるほど地図帳○○
なるほど地図帳のシリーズは観光用の本でありながらるるぶ等とは一画を博した路線を走って愛読者を掴んでいます。

そのコンセプトは、一言で表現すると地元の人間も楽しめる内容だと思います。
この本の構成は、前半がその地域のテーマ別の話題、そして後半が地図というものです。
前半は事細かで、良くある冊子のように食べ物が美味しいところ、地元の名産品、良く知られた観光地といった内容に加えて、例えばその地域の歴史や町興しの取り組みの紹介、その地域での暮らし方、お国言葉(方言)まで事細かに記してあります。
それぞれの歴史や、出来事に深く関係した人物、全国からみたランキング、また映画のロケ地となった場所の紹介まで、地元に住んでいる人でも思わず『へぇぇぇ』と唸ってしまう一冊です。
この一冊を読めば、ちょっと知ったかぶりで得意になれる!

もっと、きっと地元が好きになれる。

後半の地図は、普通の地図の上部に地域の歴史や主だった観光地の写真と解説が加えられています。ゼンリンの地図のように、地図の切れ目がどこのページに繋がっているのかが記されていて利便性は高められている物の、実際に移動しながら見るのには本の最後に掲載されている一枚物の地図の方が使いやすそうです。
訪れる前の場所の確認に使うのに適した地図でしょう。

そしてオマケで索引のようなものがついています。
有名なキーワードを50音順に並べたもので、記事や地図のページ数と一緒に解説がなされているので、調べたい事が明確にある場合には便利が良さそうです。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/255-00d72520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記