本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

速効!図解ホームページ作成 上級編
ホームページ作成についての本で、上級編とされていますが、内容自体はそこまで難しくはありません…が、初めて作る、作ったばかりといった人には用事がない類の本です。

扱う内容は主にダイナミックHTML、CSS、そしてJavaScript。
HPの見た目をレベルアップさせる…そんな技術が沢山。
説明は全てタグなので、ある程度はタグで作れるだけの知識がないと厳しいかもしれませんが、付属のCD-ROMでコピペ出来るので、『ある程度以上』である必要まではなさそうです。

CSSは基礎+αくらいで、覚えておくと便利なものが多数。
ただ使用頻度から言えば余り高いものばかりともいえないので、逆にこの本を持っておけば『あれってどうするんだっけ』や、『こういう事を試してみたい』と思った時の参考に使えます。
JavaScriptは意外と実用性が高いものは少な目ですが、どういうわけかアレンジの仕方によっては使いようがあるような物がチラホラ登場していますが、本書の中でそれをアレンジする具体例のようなものに触れているわけではないので、この辺りはアレンジの実例をある程度知っている人で無ければ「こんな処理が出来るんだね」で終わっちゃうのかも。

そういう意味ではこの本は得た知識をアレンジしていく事が出来る『上級者』向けだと思います。

割と便利なのは付録のCSSリファレンス。
項目別でCSSのプロパティを説明しているので、余り使わないものを使ってみようとするときには便利なはずで、あくまで付録のボリュームに押さえているのが却ってシンプルで使い易いです。
同じくJavaScriptのリファレンスもありますが、これはイベントハンドラや各種オブジェクトなど、JavaScriptを自分でアレンジ、開発しようとしているのでない限り使い道は余りないと思います。
ちなみに、WIN XP&IE6を用いた更新の仕方も付録でついています。
…使う人、いるのかなぁ。



もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.