FC2ブログ

本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


02月 | 2021年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

【感想】無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法/勝間和代
勝間和代さんの出世作と言っても良いのではないでしょうか。
大ヒット作の「年収10倍アップ勉強法」を読んでみました。

■ どんな本?
勝間さんが提唱する勉強法の本です。

具体的には、
・隙間時間の活用
・目的意識のある勉強
・基礎知識の習得
・勉強の為の投資の必要性
主に上記の四つの事について触れています。

簡単に始めた事は長続きしない事を前提に、より良い勉強法というより、勉強をやめない事への工夫が書かれている印象です。

■ 感想
この本の出版は2007年で、私が読んだのは2021年の事です。
この本の中で勝間さんが勧めているオーディオブックのサービスであるAudibleは日本で開始していませんでした。
出版してから長い年月が経っているので、こういった感じの時代遅れ感は否めません。

これから読むのであれば、本の根底にある続けていくための工夫について重きを置くべきでしょう。

資格の取得や勉強をしようと思った時に、本屋で参考書を買ってきて、自宅でマグカップ片手に読み始める…。
恐らく多くの人が経験した事のあるスタートではないでしょうか。

そこからマスターしたと言えるまで勉強し続けられる人は、それでいいのです。
しかし本屋で買ってきたなら、恐らく千数百円~二千円の本でしょう。
今日は疲れたから勉強はやめておこう、残業で遅くなったから、週末にやろう…、の繰り返しで読まなくなっても殆ど痛手はありません。

自分への投資」は勝間さんがよく使う言葉ですが、お金や手間をかけて高品質な勉強をする為の環境を整えるというのは、こういう気軽なドロップアウトを防ぐ為にも有効です。

お金を出してセミナーを受ける、講習に通う、オーディオブックを聴く為の環境を整える…。
そして家に帰った後の時間がない事を言い訳にしないように隙間時間にも勉強が出来る状況を整える。
ここまでやったんだから、やりぬかないと勿体ない!
実はこういう考え方こそが勉強の為に最も大切な事なのではないでしょうか。


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.