FC2ブログ
About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2018年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
750ライダー/石井いさみ
バイク漫画の古典といっても良いでしょうか、750ライダーを読んでみました。

 あらすじ
バイク好きの高校生・早川 光とその周辺の人々を中心とした、基本的には一話読みきりの形式の漫画です。
バイクに乗る=暴走族…そんな時代に、爽やかに、まじめにバイクと付き合う早川。
そしてそんな早川を見守る委員長の久美子や親友の野崎順平。

高校生が抱える等身大の悩みや夢を描いて行く作品です。
恋愛を楽しむ日もあれば、将来に悩む日もある。誰もが一度は通った青春時代がこの本の中にあります。

 作風の変遷
この作品は1975年から10年間も連載が続いた長寿漫画です。
日本自体も変化も激しい時代だったという事もありますが、それ以上に物語やキャラクターの変化が非常に大きい作品です。

まずストーリー。
序盤は作風自体も含めて、非常に劇画調です。
主人公の早川は公道レースを繰り返す青年で、相手が卑怯であれば事故を誘発するような行為も辞さないシーンが何度も起こっています。

それが中盤以降はコメディタッチの日常系の作品に変わっていきます。
イラストも時代に合わせた軽いものになり、レースのシーンは減り、その代わりに学校の委員長である久美子との恋愛が主軸に変わっていきます。
バイクが好きで勉強そっちのけでバイトにいそしむ同級生に恋する優等生…といったストーリーです。
しゃべり方もきざったらしい初期から、丁寧語を交えた軽いトーンに変わって行くので、まるで別の漫画になったかのようです。
不良っぽさが残っているのは唯一、ヘルメットだけはずっとかぶっていなかったという点くらいでしょうか。

主要登場人物の中では主人公の親友である野崎順平は特に変化が大きく、初登場時は主人公より少し小柄なチンピラ風の青年だったのが、3頭身のお子様風のキャラクターに変化して行きます。
ちなみにレギュラーキャラクターの変化も少なく、10年間を通して目立った追加は久美子の友人である麻子の喫茶店への出入りが増えたくらいのものでした。

 学年
学年は10年間を通して、高校2年生です。
作品の初期に学年があがるのかな…?という場面はありました。
進学などを考え、真面目にならなくてはいけないことを自覚する早川の悩みなどが細かく描かれていたのです。

…が、春になると再び高校2年生に戻ってしまいました(笑)。
これはその後も同じで、たとえば早川と久美子は作品中でキスをするシーンがありますが、そういった累積は引き継がれず、4月にはピュアな二人に戻っています。

 感想
先にかなり触れましたが、作品としては初期と中盤以降の変化が大きいです。
初期の劇画調が好きで買った人は、ちょっとガッカリするかも。
でも逆に日常系が好きな人は、最初はアレですが、後半は少年漫画には珍しいくらい爽やかな日常系の名作なので、投げ出したりせずに読んでみてほしいなと思います。

この本は僕自身、免許を取得したばかりの時期に呼んでいました。
バイクは自動車と違って実際の公道を走っての教習がありません。
公道を走ることに対する不安があり、バイクを購入してもなかなか動き出せずにいた時期でした。

でも早川が楽しそうに走る姿をみて、気張らずに乗ってみればいいやと思えるようになりました。
いい作品です。

ネタバレ等は続き以降で。


さてそんな日常の続く750ライダーの最終回についてご紹介します。

と言っても、大きな変化はありませんでした。
未来の自分へ当てたタイムカプセルを埋めて終了です。
結局、彼らは高校3年生になる事はありませんでした。

でもそれでいいのかなと思うのです。
ありふれた日常を楽しんでいる。楽しかった高校2年生を思い出す。そんな作品であってほしいじゃないですか。

テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/oqoMA7
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[2017/09/28 11:46] URL | あゆ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1784-a0964cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記