About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
日本人なら知っておきたい 苗字のいわれ・成り立ち/大野敏明
僕は地名の由来を調べるのが好きです。
そして、日本人の苗字は地名から来ていることが多いという事を読んだので、苗字の本も読んでみました。

■ どんな本?
日本人の苗字の由来を紹介している本です。
佐藤、鈴木…といった、人数の多い苗字を中心に由来を紹介しています。
それに加えて、各都道府県ではこの苗字が多い、こんな苗字がある…といった苗字の事情を紹介しています。

■ 感想
巻末部分では苗字の全国ランキング、そしてランキング上位の苗字の都道府県別での順位が紹介されています。
難易度が高い本ではなく、読み物として楽しめる内容ですが、資料が豊富なので、課題などで苗字について調べているという方でも十分に活用できる本だと思います。

ただし珍しい苗字の由来などを探している場合は、別の分厚い本をあたったほうがいいでしょう。
そういった苗字は都道府県別のところで多少紹介されているのみです。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1753-5db4af82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記