本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

山本まりこの「女子旅」 カメラレッスン―ふんわりかわいく思い出を撮る! / 山本まりこ
何でも女子をつける時代になったなぁなんて思いつつ、別に性別を問わず使える、カメラの教則本を読んでみました。

 どんな本?
旅行先で撮影する写真をテーマに、様々なシーンでちょっと工夫を加えるためのコツを紹介した本です。
今の時代、スマホ一台を片手に旅に出る人も少なくないでしょうが、もしデジカメを持っているならもう一工夫してかっこいい写真にしてみませんか?…といったところでしょうか。

カメラのモードの使い分けや調整の仕方などを簡単に説明した一冊です。
コンデジを買ったはいいけど、ただ撮るだけならスマホのカメラと余り変わらないなぁ…なんてジレンマを抱えている人、タンスの奥に追いやったままになってる人がいれば、コレを機に、再び使う契機になるかもしれません。

 内容について
誤解を恐れずに言うと、著者の山本まりこさんという方がこの本で紹介する写真は、ちょっとドギツイです。
元の色からかけ離れた色合いの写真も少なくありません。

見たままを残したいという方は、余り好きではないかも知れません。
単に記録として撮る人にも、恐らく不向きでしょう。

ただ幻想的な感じでキレイに撮りたい、スマホ+デジカメで撮る…そんな人には、ちょっとの調整だけで見違えるように写真が代わるので超おススメです。
ボクは普段はデジイチがメインですが、コンデジって手軽に使えるというイメージが強すぎて、意外とそのままオートに任せて撮影しちゃいがちですよね。
ボクの使い分けも、キレイに撮りたい→デジイチ、とりあえず記録したい→コンデジ…なのですが、そのオート任せから一歩進むだけで、コンデジの強みって凄く出てくるものです。

この本を読んでいると、やっぱりスマホのカメラが高性能になっても、まだまだコンデジにも強みがあると痛感させられます。
本文にはデジイチの記載もありますが、メインはコンデジです。

 感想
女子旅とタイトルに冠しいる通り、可愛らしい写真の撮り方がメインですが、別に性別は問わない一冊だと思います。
スマホの性能が良くなっているので、コンデジを買ったはいいけれど使ってないなぁ…とか、コンデジを使う意義を見出せずにいる人…、ちょっと世界観が変わるかもしれません♪

ただ記録するだけじゃない、楽しむ趣味としてのカメラのあり方を教えてくれる一冊だと思います。





もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.