About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
リアル鬼ごっこ(コミック版)/山田 悠介, 杉山 敏
以前話題になった『リアル鬼ごっこ』のマンガ版が出ているのを知ったので、読んでみました。

■ 原作との違い
原作との違いというか、大違いというか…。
対象年齢を下げた影響か、かなり違います。原作との違いを探すより、共通点を探したほうがいいかも知れませんね。
王様が佐藤姓の人間を狩るリアルな鬼ごっこを実施するという点や、登場人物にも一定の共通点がありますが、読み進めていくと、元々軍隊に所属した人物が作ったチームが登場し、組織だった動きを見せるなど、冒険活劇のような展開が目立ち始めます。
また残酷な描写もありません。
ある意味、SFっぽいところを除くと、コチラのほうがリアルな鬼ごっこ風なのかもしれません。

■ 絵
好みもあると思うのですが、たぶん色々とインパクト抜群だと思います。
誰かが趣味で作った同人誌かと思った……。

感想、ネタバレ等は続き以降で。


■ 感想
作者のファンの方もおられると思うので、余りしつこく言うつもりはありません。
ただ純粋に、マンガの絵の部分は稚拙だと思います。
マンガでもストーリー重視と、イラスト重視それぞれの考え方があると思うので、一応の参考までに。

ストーリーは、やっぱり子供向けなんだと思います。
原作よりも判りやすく展開していきますし、機械等も多く出てくるので楽しめると思います。
基本的に主人公の父親のような間接的に死んだパターンや、突発的な事故による死亡を除くと、佐藤姓の人が殺される事は無く、そういった面でもやはり低年齢向けだと思います。

逆に原作のイメージで行くと、物足りない。
盛り上がりには欠けてしまいますねー。何だか陸上部の鬼ごっこを見ているような気分になります。(※←の意味は実際に読むと判ります。)

ある程度違うものと割り切って読めば、面白いと思います。
初期の原作を読んで、判りづらいからマンガで…と思っている方は、文章にかなり手直しの入った新版の原作を読みましょうよ。


テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1712-78137376
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記