本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

御存知 弥次喜多珍道中(ゲーム)
御存知弥次喜多珍道中物凄く古いゲームで遊んでみました。

ファミコンの『御存知 弥次喜多珍道中』です。
タイトルにもあるように東海道中膝栗毛をパロディにした弥次郎兵衛と喜多八がお伊勢参りに旅立つ作品です。

 どんなゲーム?
ゲームの形式としては、アドベンチャーゲームです。
行く先々で色々なトラブルに首を突っ込み、解決させながらお伊勢参りを目指します。
ファミコンでお伊勢参りに行くと言うと、アクション系(がんばれゴエモン的な、ね?)を思っていたのですが、アクション要素は皆無のアドベンチャーゲームです。
この時代のアドベンチャーと言うと、徹底的に選択肢を潰していく『総当り』が多いイメージがありますが、このゲームは何でもコンプリートすれば良いというわけではない、ゲームらしい要素が付与されています。
沢山取れるアイテムの数を調整してみたり、選択肢が無い場所を選択してみたり。
意外と詰まるポイントがあり、解決するとすっきり出来ます♪
パスワードシステムが採用されていますが、松尾芭蕉先生による5 7 5になっているのも面白いですね♪

 登場人物の原作との違い
ファミコンゲームでパロディになっているので、それほどこだわる事はないと思うのですが、一応原作(東海道中膝栗毛)との違いを幾つか挙げてみます。
弥次郎兵衛
原作では奥さんの死がお伊勢参りのきっかけでしたが、本作では婚約者であるおはるとの喧嘩がきっかけで旅立ちます。
その為か、年代的には原作では年配者の設定でしたが、若々しく描かれています。
喜多八
原作では弥次郎兵衛よりもかなり若い設定でしたが、ゲームを見る限りでは同年代や幼馴染くらいの感覚で描かれているようです。
またお伊勢参りに行く際には奉公先での使い込みや、奉公先の女性にちょっかいを出すなど、やんちゃな面がありましたが、このゲーム上ではあくまでも弥次郎兵衛のツッコミ役として、冷静沈着な態度を守っています。
おはる
弥次郎兵衛の婚約者で、余り意味は無いのですが二人を追いかけてお伊勢参りに旅立っており、当初の目的はおはるより先にお参りをするということになっています。
ゲーム終盤で重要な役割を果たしますが、原作では弥次郎兵衛は妻と死別している為に、登場しないキャラクターです。
このほか、歴史上の有名人物のパロディなども登場します。

 感想
東海道中膝栗毛がテーマと言う事で、それほど内容には期待せずに進めてみましたが、意外と面白い♪
ただ序盤でおはるとの追いかけっこがテーマになるのかな?と思ったら、意外と関係ないんですね。
お伊勢参り自体も、途中から意味が無くなってしまいます。
ファミコンの容量の都合が多い居のでしょうが、もう少し弥次喜多珍道中らしい所を楽しみたかったなぁとも思います。
今のゲームだったら、例えば箱庭ゲームのような感じで、事件を解決していって、おはるが追いついた時点でフラグが立って最後のボスとの決戦になる、とか♪そんな感じでリメークしてくれないかなぁヽ(*´∀`)ノ




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.