本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

「日本の神様」がよくわかる本
最近、コンビニで本を買うのが好きです。
本屋に行ったり、通販で探したりすると、どうしても自分がよく読む本ばかりを見てしまうのですが、コンビニに置いてある本は、普段読まない本でも、冊数が少ないので目に入ってきたりします。
という事で、今回は「こんな本までコンビニにあるのか!」と感じた本を読んでみました。

□ どんな本?
タイトルそのままの本です(ノ∇≦*)
色々な神様について紹介している本で、有名どころから、この本で初めて知ったような神様まで、様々な神様が紹介されています。
裏表紙には神様ガイドなんて、ちょっと罰でも当たりそうな解説が加えられていたりしますが、実際、かなり充実した神様ガイドです。
各地に分霊されているような有名な神様は4ページくらい、転々と祭神になっている神様は2ページくらいの分量で、簡単すぎず、かといって細かくなりすぎることも無い、適量な感じで紹介されています。
内容は、別称ご利益どういった神様なのかといったエピソードその神様を祭神とする代表的な神社を解説しています。
なので、何か願い事をするのにどこの神社に行こうかなーと思ったら、その神社の祭神をネットで調べる事が出来れば、その神様がどんなご利益があるのかを確認できるので、余り有名ではない地元にあるような神社を探す場合にも、非常に便利です。

□ 感想
この本はボクが地元の色々な神社を見て回るのに、非常に重宝しています。
大きな神社ばかりに行っていた時は判らなかったのですが、意外と人も居ない、案内看板も無い、ネット上でもさしたる情報も公開されていない…そういった神社も数多くあります。
そんな時に神社の名前であるとか、祭神がどの神様であるかが判るだけでも、その神社の素性をある程度知った上で訪問する事が出来ます。
また、お稲荷様や八幡様などの有名な神様の事について、ちょっと知っておいた方がいいかなー?とか。
そういった方にも最適です。
深く調べていくには、情報量が足りない一冊ですが、この本を入り口に次の資料を探していくといった、入門としては充分に機能を果たしてくれます。
初詣や季節のお祭りなどのデートで、意中の女の子に知ってるんだぜアピールも出来そうですよ♪




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.