About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
岡山の歴史/柴田 一
歴史の勉強はしても、地元の歴史というのはなかなか調べる機会がありません。
そこで、岡山文庫の『岡山の歴史』という本を読んでみました。

この本は本当に歴史の教科書を岡山県版に直したような本です。
なので、読んでいて面白い本ではありません。
扱う事象が岡山県内に絞られているので、メリハリの面でも少し控えめな内容です。
娯楽性などは無い、純粋に勉強するための本ですね。

ただ冒頭でも触れましたが、地方史において、純粋に勉強するだけの事が出来る本って、それほど数が多くなくて、特に岡山のようなごく標準的な地方都市になるとその傾向は顕著です。
ただただ岡山の歴史を勉強できる一冊が文庫本サイズで安価で購入できる。
それがこの本の最大の魅力なのだと思います。



テーマ:読んだ本。 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1662-86cbc7fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記