本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

あなたの街の近代化遺跡ガイドブック/岡山県教育委員会
僕が散歩に行く公園にある水門は、近代化遺跡とされていました。
当たり前のように読んでいましたが、そういえば近代化遺跡ってなんぞや?と思い、本を読んで見ました。

日本の近代化の中で、一定の役割を果たした建造物…というのが定義なのだそうです。
時期的には明治維新から1945年の終戦くらいを指します。
恐らく当時の中では、最近で言う『ハイテク』だった建造物なのでしょう。

この本は岡山県内の近代化遺跡とされる建物を紹介した一冊です。
建造物と言っても種類は多岐にわたり、僕が最初に見た水門の他にも、トンネルや橋、煙突といったものもあれば、住宅や病院といった建物も加わり、現役で使用されているものから、大切に保存されているものまで色々とあります。

時代が近いせいか、いわゆる遺跡を見るよりも理解しやすいのも良いですね♪
でも僕が年を取って、やがて、今接している最新の物が遺跡として扱われる時代が来るのかなと思うと…ちょっと切ないですね(笑)。

※この本は非売品のようです。
お探しの方は県内の図書館で見つかると思います♪


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.