本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

山田方谷物語/南一平
岡山県では最近、山田方谷さんの一生をNHKの大河ドラマで放送してもらおうと言う動きがあるそうです。
藩政改革で著名な方…という事以外、よく知らなかったので…生誕200年記念で作られた漫画版でその半生を読んでみました。

幼い頃から神童として知られ、学問を学び、最後は松山藩を守る為に尽力した方です。
最も著名なのは、先に挙げた藩政改革でしょう。
現在にも通じる方法で、役人自身の節約、特産品の開発と直販、農兵制などを取り入れています。
不景気な時期が続く今だからこそ、山田方谷さんの行ってきた藩政改革を見直し、取り入れていくべきなのかも知れません。

この本は漫画と言う事で細かい部分は端折られているきらいもありますが、判り易い内容でした。
昨今の大河ドラマは、華やかなテーマが多いようですが、たまにはこういうジックリ取り組んでいくような内容を扱って見てほしいなぁと思いました。

※amazonさんでは見つかりませんでした。
ローカルな内容なので、岡山県内で探すと見つかるかも!?


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.