About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
家にいるのが何より好き/岸本葉子
前々から岸本葉子さんの著作は読みたいと思っていました。
彼女の名前を知ったのは、デビュー作である『クリスタルはきらいよ』です。
…と言っても、読んだ事はありません。
かの有名な『なんとなく、クリスタル 』に対するアンチテーゼ(反対の意見のようなもの)とされる作品だと言うことで知っていたのです。

いつか、機会があれば両方をと思いつつ、未だに両方とも読んでいないままです。
そこで少し違う内容をと思い、エッセイの『家にいるのが何より好き』を読んでみました。

何で小説作品を読みたいのに、エッセイを買う!?という突込みが出てきそうですが、どういう著作があるのか探そうと思ってgoogleの検索をしてみたところ、検索候補にこの作品が出てきたので、これに決めました。
今や、google先生がお勧めの本まで教えてくれる便利な時代です。

閑話休題。

この本のタイトルを見ると、家の中での過ごし方を書いたエッセイのように思いますが、実際には異なります。
一番最初に出てくるのが『もっと暖かいババシャツ』で、男性用の下着から最終的には登山用の衣服まで登場しますが、もちろん外出したときに寒いから探すわけですし、ご自身も仰られる通りに旅行好きです。
このタイトルは旅のエッセイではなくて、日常生活を楽しんでいる様子が描かれています。

より暖かいババシャツを求めたり、英語の勉強に励んだり、テレビドラマにどっぷりハマったり。
体のことに悩んだり、ゴミ出しや事故の顛末なども綴られています。

著名な作家さんであり、その日常は一般の人とは違うのかと思いきや、意外に庶民派の生活感たっぷりな感じが楽しい作品です。
僕は男なので、30代(作品当時)の女性の一人暮らしの様子を楽しく読めましたし、逆に女性の方だったらいっぱい共感できたりするのではないかなと思います。
何事に対しても誠心誠意向き合っている様子は、ウケを狙ったエッセイよりも、もっと笑いながら読めます。
なんでもない日常こそが一番楽しい。
そんな事を思い起こさせてくれる一冊です。



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1575-97ea14dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記