About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
岡山のふるさと村/柳生尚志、ゆうざきフォト集団
岡山県には昔ながらの風景をとどめている場所へ『ふるさと村』という指定を設けています。
昔ながらの風習を楽しんだり、景色を楽しんだり、時には歴史を学んだり…。
教育県を自称する岡山県らしい生真面目な雰囲気のある制度ですね♪

この本はそんな岡山のふるさと村の写真と、歴史や文化をまとめてある本です。
少し出版されてから古い(1994年)のですが、基本的にふるさと村と言うのは1994年どころではない、懐かしい風景を留めている場所なので問題ないと思います。

同名のタイトルで巌津政右衛門さんの著書もありますが、ちょっと観光に行ってみようかな♪というノリでしたら、この本が最適です。
…というよりは、他に選択肢が無いですよね。

インターネットでチ、ェックする他には、個別の本になっているか、観光ガイドブックなどで地域ごとに分かれて紹介されている事が多く、岡山県内にあるふるさと村を写真と簡単な解説とで一通り読めるのは、実は貴重な形態なのかもしれません。
実際に訪れないとしても、写真と解説だけでも充分に楽しめますけどね♪

余談ですが、前半がカラー写真、後半が解説という形に分かれています。
なので解説と写真が離れています。
読む際はふるさと村ごとに写真のページと解説ページを交互に見るようにするのがお勧めです。



テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1573-d2a1a057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記