本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

岡山検定 要点整理「岡山文化観光検定試験」公式参考書
今回はちょっと興味があるご当地検定の公式参考書というのが出ていたので読んでみました。

岡山検定とは『岡山固有の歴史や自然、文化などを楽しく学んでいただくことを目的としています。』(公式HPより)と言うものです。
もちろん、こういう検定なので岡山に関してある程度以上の知識がありますよ!という証明にもなりますが、上記の文言からすると、岡山に関して勉強するための基本的な指針を作りますよ♪こういう感じで勉強してみてはいかがですか?というものなのかもしれませんね。

検定では岡山に関する歴史、地理、、食文化、観光、そして古今を問わず出身の著名人などの幅広い知識が求められます。
試験自体は準三級、三級、二級、一級に分けられていますが、この本にはそういった仕分けはありません。
問題に出そうな事を幅広く扱っているものです。
公式参考書とは言いますが、どちらかと言えば少し小難しく書かれた県内の観光案内といった趣でしょうか。
一つ一つを短く切って紹介しているので、空き時間で少しずつ読むのにも最適です。
前述のような試験が幾つかの級に分かれているとか、費用がどれくらいかかるとかとか、参考書定番の問題のサンプルと言ったものは全くありません。

そういったものはHPや過去問集に譲るようですね。

同じような参考書には運営主体である岡山商工会が出している本もありますが、そちらはまさに歴史の教科書と言った感じです。
読みやすさでは今回読んだ岡山検定 要点整理のほうが読みやすいです。

ところで僕は単純に郷土史を勉強するのが好きで読んでいるだけなのですが、公式HPの更新は随分と前から停止したままですね。もしかして、既に終了しているのでしょうか?





もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.