本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

おかやま雑学ノート/赤井克己
本屋に行くと、読みたいなーと思ったものの、また今度にしようかなー?なんて具合で、ずっと読まないままになっている本ってありますよね?
このままじゃずっと読まないんじゃないかと思って、そんな本の一冊を読んでみました。

著者は赤井克己さん。
岡山県の地方新聞最大手である山陽新聞社の役員を務めた後、独学の英語で留学をしたり、FMくらしきに出演したりと忙しく活躍されている方です。
この本はそんな赤井さんのFMラジオや講演での発言などを纏めた本です。

まず注意が必要なのは、タイトルが『おかやま雑学ノート』である点です。
触れられている話は、確かに岡山県に関する内容も多いのですが、岡山県とは関係の無い海外のお話も登場しています。
その辺りに関して、岡山に限定して!という拘りは余り無いのだと思います。
色々な話に関連する中で、岡山県というキーワードが出てくるのであれば結び付けておこうかなといった感じです。
タイトルから100%岡山県の話題だと思っていたら、ちょっと肩透かしな感じです。

岡山人が書いたエッセーと割り切って読めば、充分なほどの岡山ネタです。
ただ知っていることを書き連ねるだけではなく、色々な考察もしています。
我が家はFMくらしきが上手く入らないので、これをラジオで聴けるエリアの方は羨ましいですよ♪




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.