About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
爆笑剣豪伝 歴史人物笑史/シブサワ・コウ
日本で著名な剣豪のエピソードを集めた一冊。
剣豪同士の名勝負編、剣豪番付、同門同士のライバル編、そして剣豪の身の立て方、仇討ちの名勝負…。
有名人の色々なエピソードが語られています。

宮本武蔵VS佐々木小次郎といった名勝負から、新撰組の生き残りだった永倉新八のその後の人生、殺人について諭した勝海舟に向かって『あの時、私がいなかったら、先生の首はとっくに飛んでいってますよ』といった岡田以蔵のエピソード、そして剣道で彼を負かせた桃井春蔵。

剣豪たちの生き様の美味しいところをさらった一冊は、真面目からディフォルメまで様々なイラスト付き。

尚、史実については『歴史研究家ならいざ知らず、ファンは気にしないほうがいいだろう』(佐々木小次郎の老人説に対して)といった具合です。

変わったところでは、剣豪ではない物の、江戸時代に死罪の首斬りを担当してきた山田浅右衛門も登場。彼は刀の切れ味を試す仕事をしていた人で、その関係上から人を斬る機会の多いこの仕事に就任しました。
親族から他人まで、歴代首斬り担当の名前として引き継がれた由緒正しい名前なのでしたとさ。


テーマ:ブックレビュー - ジャンル:小説・文学


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/153-f4fdb4a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記