本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

雑学図鑑 知って驚く!! 街中のギモン110/日刊ゲンダイ
街中にあるちょっとした疑問の答えを110個揃えた一冊です。

一つ一つが小さなセンテンスに分けられているので、少しの空き時間などに読むのに適しています。
内容も判り易く、面白くまとめられています。

…が、ちょっと個人的に思ったことを一つ。
タイトルが『雑学図鑑 知って驚く!! 街中のギモン110』で、表紙には本文中にも登場するバス停のベンチ、押しボタン式信号機、占い師、住所の看板、新幹線、定礎、二千円札、防犯連絡所、マンホール…と、普段歩いていて目にするような疑問が登場しているので、散歩するときの楽しみが増えるかも!という期待で手に取ったのです。
しかし結構『街中』から逸脱した話題も多いんです。
食品の『お早めにお召し上がり下さい』とか、ラジオ体操第三があった…とか。

街中という言葉を拡大して解釈すれば、日常生活の…という意味合いにも取れるのですが、表紙も相まって少しほんのコンセプトを間違えて買ってしまったかなーという気はしました。
気持ちを切り替えて読むと、充分に面白い内容が揃っているんですけどね。
今後読む方が同様のミスをしないように、ちょっと書いてみました。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.