本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

羆嵐/吉村 昭
日本最大の獣害事件とされる三毛別の羆事件。
事件を今に伝える資料としては、完全なノンフィクションとしてのレポと、小説が広く知られています。
今回は小説版である「羆嵐」を読んでみました。

事件の詳細は今の時代ですから、三毛別 羆…辺りで検索してみてください。

この本は小説とは言えど、かなり史実へ基づいた内容になっています。
地域の長である区長や、羆撃ちの銀四郎にスポットが当てられています。
なので資料からは伝わってこなかった事が、逆に判りやすかったりもします。
例えば、羆が出た集落を捨てて、危険な羆に地域の人間が立ち向かう理由…なんていうのは、小説の方が伝わってきます。
羆を寄せ集めの集団では殺せなかったのも判ります。

それが人間臭さなんですよね…。
羆撃ちの酒癖の説明も、全て。

事実を集めたレポと小説との違いは、そこにあるんだと思います。
勿論、その人間臭さが史実や事実と合っているかどうかは判らない。
だから出来るだけ事実で集めたものも必要ですし、人間臭さを持った小説版も興味深い。
出来れば両方ともをじっくりと読み比べてみたいものです♪





もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.