About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
絶妙な「整理の技術」/福島哲史
タイトルそのまま、整理術の本です。

見える化、フローとキャッシュ…といった辺りを軸に整理をしていく本です。
よくあるような整理のテクニックなどに関する本と比べると、特に真新しい方法が紹介されているわけではありません。
王道を行くような感じですね。
この本を読むなら、他に整理術に関する本を読んだ事が無い人がお勧めでしょうか。
整理する方法よりも、何故整理が大切なのか…といった概念的な部分が重視されているように思います。

後、この手の本を出す方には珍しく、福島哲史さんはモノを残すことに大らかな姿勢を持っているようです。
勿論捨てることの大切さや、捨てることの習慣化といったコンテンツもあるのですが、使える可能性があるならもう少し持っててもいいんじゃない?といった感じで、この辺りは捨てろ、捨てろ!と迫ってくるほかの著書よりは現実的かなと思いました。
もしかすると福島哲史さんご自身も整理が余り上手ではなくて、それを克服するためにこの本にあるような事を気にして整理するようにしているのかな?と思ったりしました。



テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1454-444dec1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記