About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
図解雑学 日本庭園/重森 千
最近、自分の家の庭をいじるのは勿論、色々な庭園を観て回るのが好きになってきました。
…という事で、基礎的な知識を手に入れたいと判りやすい解説とイラストで定評のある『図解雑学』シリーズの一冊を読んでみました。

この本は日本庭園を判りやすく解説した一冊です。
自分の庭へ手を入れたいと思っている方にとっては、典型的な日本庭園の形の作り方が判りやすく解説されているのでお勧めできますし、単に日本庭園を見て回るのが好きで、用語や建造物やよく見かける植物の名前を知りたいという方にとっても充分な内容になっていると思います。
判り易さについては、他のシリーズに負けず写真やイラストを元に解説が加えられるので非常に判りやすいです。
専門的に作ってみようとなると物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、自分の家の庭を日本庭園風にしてみたいと思っている方なら充分に役に立つテキストになってくれるでしょう。
またそういうつもりではない方や、マンションなどで庭が無いから見て楽しみたいという方にも、日本庭園のどこにどういうこだわりや意味が込められているのかが良く判るようになっているので、次に実際の庭園を見に行った際には、楽しみの幅が広がっていることでしょう。

巻末には名庭55選としていくつか実際に見に行くことが出来る庭園も紹介されています。
もし近くにあれば勉強を兼ねて立ち寄ってみるのもいいかもしれませんね。



テーマ:こんな本を読んだ - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/12 18:38] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1450-84364e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記