About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
「脳」整理法/茂木健一郎
この本、タイトルで買いました。

ちょっとタイトルから連想するものと内容が異なるんですね。
単純に頭の中の情報を整理するには…といった本ではありません。
もう少し深く掘り下げている内容で、個人的には科学の領域を開設しつつも哲学的な内容だと思いました。
科学のような絶対的なものと、絶対的ではない現実の社会との中で脳がどのように作用していくのか…。

元々の本を手に取った目的や、基礎的な知識の欠落から、一冊を読みきるのにはやたら体力を使いましたが、出てくる用語に関しては投げっぱなしということはないですし、やっぱり脳ってすげーな!みたいな、そんな事を思わせてくれる一冊でした。
実生活に活かすとか、当初の目的である頭をすっきりさせるには…という点で役に立ってくれると思える本では有りませんでしたが、普段読まないジャンルの本を、こうしてすっきり読めたのは著者の文章や解説が判り易かったからだと思います。

なので…。
脳という物に興味を持ち始めた方にお勧めできる一冊だと思います。


テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1416-9dc2efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記