本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

リフォームの教科書/中野 博
僕は今、実家を出て妻と暮らしているのですが、将来的には実家に戻って、親の建てた家で暮らすような計画を立てています。
その時に必要になってくるのが、リフォームです。
僕が戻る頃には、家も築30年。
僕も成長しましたし、猫も飼ったし、焼肉も食べた!
親父は増税の行方次第ですが、まだ煙草も吸っている!

そういう家なので、多かれ少なかれ手を入れる必要はあるでしょう。
その為の予備知識が必要だと思い、amazonさんで一番評価の良いこの本を読んでみました。

まずこの本を買う事を検討している方へ、一つ注意を促します。
この本は事例集ではありません
テレビのビフォーアフターのような感覚で手に取れば、満足できない1,575円になるでしょう。
事例も多少紹介されているのですが、それは決してこの本の重要な課題ではありません。

この本が役に立ってくれるのは、リフォームをする上で気になる事や注意すべき点、コツなどです。
開放的にリフォームをしたい!というのであれば、二枚の写真を並べて「こんなちょっとの事で開放的になるでしょう?」という事ではなく、こういう方法やこういう方法も有りますよ…とか、出窓を作るなら法律でこういう風に定められているのでその範囲内ですよ…とか。
そういった、テキスト主導の解説がなされています。

またリフォームの内容に負けず劣らず業者の選定方法であるとか、シックハウス症候群にならないための健康的なリフォームの提案も紹介されています。
リフォームをしたいという動機自体がシックハウスなどの問題という人も多いでしょうし、僕のように子供が出来たら賃貸から戸建てへ…という計画でリフォームを検討する人もいるでしょうし、とても勉強になります。
勿論、マンションの場合の紹介もばっちりあります。(マンションという事情で出来るリフォーム、出来ないリフォームの項目は関係無いながら興味深かったですよ)

予算面に関してもざっくりと、これくらいの予算ならこれくらい、それ以上を求めるならこれくらいは…といった具合に、現実的なものが多いです。
テレビで見た忍者屋敷のようなカラクリが登場してこないのも、個人的には好印象でした。
とても現実的な一冊です。
まだすぐにリフォームを始めるという段階ではないのですが、リフォームに対するアバウトな感覚がしっくりと固まってきたような気がします。
楽しい事例集はこの本を一通り読んだ後で充分でしょう。

思い立ったら、まず手にとっておきたい一冊です。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.