About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
フルメタル・パニック!同情できない四面楚歌? /賀東招二
フルメタルパニックの短編集を読んでみました。
長編とは違って基本的にはコミカルな流れになっているのが特徴ですね。

…なんとなく、順番を飛ばして読んでしまった気がするのですが、ストーリーの連続性はあまり無さそうなので大丈夫でしょう。
僕はたまにこういう気持ちで読んで、感動的な名シーンを後からネタバレした状態で読んでしまったりします。
気をつけたいと思います。

短編は以下の通り。

□ 磯の香りのクックロビン
誰が殺したクックロビン♪ですね。懐かしい(笑)。
学校へ資料用へ届けられた珍しい貝が、家庭科教室で惨殺される事件が発生した。
いつもなら容疑者1号となる相良宗介は先生と水槽の用意に出かけていた。
被害者が貝であろうと容赦なく犯人を追い詰めていく相良宗介のシリアスさが楽しい作品です。


□ 追憶のイノセント
学校内では切れ者として知られる生徒会会長。
彼の過去に関する不審な噂を耳にした千鳥かなめと相良宗介は過去に起こったある事件へ行き着く。
会長が殺したとされる少女…。
その事件の真相へ迫る、シリアスな側面もある作品です。


□ おとなのスニーキング・ミッション
学校の近くに出来た如何わしい店に、陣代高校の生徒や教師が出入りしているという噂を耳にした生徒会は、内情を探るために千鳥かなめと相良宗介を派遣する事になった。
大人のための癒しスペースの真相へ迫る物語。
意外とエンジョイしている相良宗介の姿が印象的な作品です。


□ エンゲージ、シックス、セブン
本編でミスリルのASオペレーターとして活躍するウルズ2、ウルズ6、ウルズ7であるマオ、クルツ、相良宗介の三人がチームを組むまでのエピソードです。
マオが欠員の出たチームの中でウルズ2へ選出され、候補生から空き番号になっていた6と7の補充の為に視察へ訪れたのがきっかけだったんですね。
候補生としては際立った成績を残していなかった二人は早々に候補から外れていたが、ある事件をきっかけに目立つ成績を残さないようにしていた二人の真の実力を知る事になる。
なかなか面白い出会いが描かれた作品です。


以上の作品が収録されています。
追憶のイノセントが長いこともあって印象的でしたが、やはりエンゲージ、シックス、セブンが面白いですね。
本編とあわせて読んでおきたい一作です。



テーマ:読んだ本 - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1405-9307f1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記