本の虫、中毒日記

読書感想文、乱発中。

About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事☆

本棚

カレンダー


07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

とある魔術の禁書目録SS1/鎌池和馬
とある魔術の禁書目録の短編集となるSS1を読んでみました。

一つ一つの作品は独立した短編集ですが、一つ一つの作品が本編中の話とリンクしています。
このSSの第一作目となる本作は、時系列では本編の13巻目を読んだ時点で繋がる物語なので、そこまでは読み進めておかないと、内容が判らない、もしくは判った瞬間に壮絶に本編のネタバレになってしまいます。

収録作品は以下の通りです。

□ 鍋と肉と食欲の大戦術
13巻の出来事でローマ正教と学園都市で戦争状態の発生か!?といったニュースが流れた直後、食品の値上がりを気にする上条当麻と吹寄制理の会話から、クラスを巻き込んだ鍋パーティーが開催される物語です。
戦士たちの休日といった雰囲気の作品で、戦いへ挑む上条当麻、土御門の意気込みを見る事が出来ます。

□ イギリス清教の女子寮
11巻でのニェーゼ=サンクティスの舞台が引っ越してきた女子寮の物語です。
ガールズトークな感じでしょうか。
神裂火織が主人公になる作品で、ローマからの使者がきっかけとなり、もし大きな戦いが起こった時に自分たちがローマ正教と学園都市のどちらへつくのか…という問題を考えるシーンが見れます。

□ 灰色の無味乾燥な路地
13巻の終わりで一方通行が関与する事になったグループの詳細が判る作品です。
仕事内容は暗く、重たいものなのですが、本編で読んだほど一方通行は昔に戻っているわけではないんだなーと判る一冊です。
ちなみにこの作品で土御門の裏の顔も見る事が出来ます。

□ 酔っ払った母親の事情
これは13巻と、上述の『鍋と肉と食欲の大戦術』に関連するエピソードです。
美琴の母親である御坂美鈴が登場する物語です。
御坂美鈴が一方通行と上条当麻に絡みまくる!物語です。
ちなみにこの作品で今まですれ違い続けていた一方通行と上条当麻はようやく出くわしていますが、お互いに気付かないままでした。
やはり再会は本編で、なのでしょうか。




もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

ブログ内検索

amazonさんで探す

本の虫を管理する!

copyright 2007 本の虫、中毒日記 all rights reserved. powered by FC2ブログ.