About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
悪霊はひとりぼっち/小野不由美(ゴーストハント4死霊遊戯)
秋めいてきたので久し振りに続きを読んでみました。
夏に怪談を読むなんて定番過ぎて嫌だ!と思ったわけではありません。

閑話休題。

渋谷サイキック・リサーチの面々の周りでも話題になっている事件があった。
とある学校で連続して不思議な現象が続いているというものだった。
謎の犬が噛んだり、集団で体調不良が発生したり、小火が繰り返し発生したり…。
一度はマスコミが既に騒ぎ出しているのを嫌って依頼を断っていた所長のナルだったが、生徒たちが署名を集めてまでして直談判してきたのを受けて、調査に乗り出すことを決めた。
しかし調査を進めて除霊を続けていくに連れて、段々と現象は激しく強くなっていった。
その様はまるで霊同士が食い合っているようだった。
そしていつもの面々に手のつけようがないというところまで追い込まれたナルは、依頼人たちである生徒にまで危険が及びかねない危険な賭けに出る事に決めた。
出来事が起こる以前に自殺した少年と心霊現象の関係とは?
そしてその学校独特の作法で行われていた『オリキリ様』の意味とは…?


ライトノベルの枠を超えて、本気でサブイボが立つ、著者渾身の一冊です。
結構、いい感じで来ますよ~。
前作までは主人公である谷山麻衣のナルへ向けた恋愛感情が強く描かれている、いかにもライトノベル風な作品でしたが、今回はいつもの霊能者の面々に加えて、依頼してきた学校の生徒会長までが主要メンバーという事で、余り恋愛に対する言及は見られません。
その点でも作品が締まって感じられます。

ただ新キャラクターである生徒会長の『安原 修』は後にレギュラー登場人物となるキャラクターでもあり、なかなかいい味を出しているので、怖いところではきちんと震わせてくれるのですが、今回はお笑いの部分を担当してくれています。

特筆すべき点としては谷山麻衣の霊的な意味での成長でしょうか。
寝る度に学校内にいる自殺した少年他の霊の気配やメッセージを感じる取ってみせます。
この精度は非常に高く、今回はナルとの掛け合いも少ないためか、ナルの存在感が薄くすら感じさせますし、松崎綾子は既に年上のおねーさんにさえ感じさせてくれる活躍ぶりでした。
また、この作品で滝川法生と松崎綾子から退魔法を教わって、微弱ながら自力で解決する術を覚えています。

ファンの方が期待するものによってはつまらない?かもしれない一冊ですが、この先のシリーズを読む上では必ず通っておきたい一冊です。
リライトバンの『悪霊遊戯』では、この作品では余り触れられなかった、少年が自殺するほど思い悩んだ学校の内情も詳細に描かれているそうです。
…すいません、リライト版は未読です。いつか、きっと…!!


テーマ:この本買いました - ジャンル:本・雑誌


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1318-452f4737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記