About Me

Fujisaki

Author:Fujisaki

基本はシャーロッキアン。
でも雑食の本の虫。資格からマンガまでそこに文字がある限りっ。

紙魚、コナチャタテとはちょっと違う本の虫ですので、駆除はご容赦下さい。

最新入荷記事

本棚

カレンダー


09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


お勧め。


ポストで買取,eBook Off

年代別ブログ図鑑

皆様の感想文

トラックバック

ベストセラー

にほんブログ村 小説ブログ ミステリー・推理小説へ

本の虫、中毒日記
読書感想文、乱発中。
らんま1/2 朱猫団的秘宝
家の棚を整理していたら、懐かしいゲームが出てきたので片付けそっちのけでプレイしてみました。

らんま1/2といえば格闘ゲームのイメージが強いですが、このゲームはオーソドックスなRPGのシステムを採用しています。
なので格闘ゲームが苦手で、せっかくのらんま1/2のゲーム化も堪能できないままだったという方には、いい思い出作りになってくれるのではないかと思います。(って、もうそういう人もいないでしょうか?)

ある日、乱馬の父である玄馬がさらわれてしまう。
乱馬、あかね、そして途中で合流した良牙は、それぞれ玄馬を探しにいくが、その中で朱猫団という集団の存在、そして彼らの野望を知る。
乱馬たちはその野望を阻止するため…、そして朱猫団が持つ秘宝で自分たちの体質を治さんがために旅に出るのだった…。


ゲームシステムはいたって普通のRPGです。

仲間になるキャラクターは乱馬、あかね、良牙、玄馬、シャンプー、ムースです。
ゲームの進行の中ではぐれたり、別行動をしたりでパーティが少しずつ変わっていくので、全てのキャラクターをそれなりに使うことが出来ますが、一番オーソドックスなのは、乱馬、あかね、良牙、シャンプーの組み合わせです。
道具のバケツとヤカンを使うことによってあかね以外は変身する事が出来ます。
能力値の変化は余り見られないものの、技が使えなくなったりと、デメリットが目立つので戦闘向けの機能ではないですが、一部『男の子』が入れない場所へ立ち入る為に使う事が求められます。
そして後半には忘れられた機能へと変わっていきます。
PS版の格闘ゲームであった戦闘中に雨が降り出すといった演出が無いので、メリットのない変身を行う必要がなくなってくるんですよね。

普通のRPGでいう魔法の代用として技が使えるのですが、MPの代わりとなる闘気は歩行によって回復し、更にレベルアップ時にステータスが全て回復する機能がついているので、戦闘やレベルアップはかなり楽です。
シャンプーに攻撃力を上げてもらった(ごうわんりき)乱馬のひりゅうしょうてんはが最強です。(プレイしたら判ってもらえるはず♪)

ゲーム自体の難易度も低めで、気軽に楽しめます。
普通のRPGとして見るよりは、キャラクターゲームとして甘めの目で見てやるといい感じです。

ただ…もう少し、天道家のデザインが原作に忠実であってほしいとか、やっぱりあかねにはブレザー姿でいてほしかったとか、マップ移動にルーラ的なものがあれば、もう少しやり込めたのに…と、色々と思ってしまうのですが、らんま1/2だからいいのです。



テーマ:懐かしのゲーム - ジャンル:ゲーム


もしお役に立てましたら、クリックして下さい。喜びます、きっと。
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://tontonme.blog85.fc2.com/tb.php/1263-2ee9597a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ブログ内検索

amazonで探す

本の虫を管理する!

ブログマニア

古本の雄、ブックオフ ネットデビュー! ¥1,500以上送料無料

リンク

このブログをリンクに追加する

旅行記